心の音楽療法「パワーアップ」/第9交響曲「歓喜(よろこび)の歌」

おはようございます。
今日の大阪は晴れ。少しこの2,3日より
過ごしやすい気温のようです。

 

そして今日は今年最後の「パワーアップ」。

 

締めくくりの曲は、やはりこの曲です。
ベートーベン作曲の第9交響曲

「歓喜の歌」です。

 

ベートーベンからパワーをもらって
ください。それでは聴いてみましょう。

 

脱力してどうぞ。

 

 

♪第9交響曲「歓喜の歌」

 

 

心を豊かに元気にしてくれるものは

・美しい
・楽しい
・明るい

ものです。心を明るくしてくれるものを、
積極的に新年は取り込みましょう。

 

そして不満や不平を見つける前に、
感謝を感じましょう。人間は感謝を忘れ
やすく、不満を感じやすいものです。

 

この曲はベートーベン最後の交響曲であり、
死の3年前に作られた曲です。耳も目もかなり
不自由になっていた時の作品で、本当によく
作曲したと思います。

 

ベートーベン自身、不安や不自由もたくさん
あったでしょう。

 

自分の体が不自由になっていく中、生や
死を超えた何かを感じ完成した作品。

 

この曲からパワーをもらって、今年の
締めくくりとしましょう。

 

今度は一緒に歌って、この曲を感じて
ください。できれば大声で歌ってみま
しょう。カラオケになっています。

 

以前は中学生の音楽の授業で習った
と思います。その頃の歌詞のものを
載せてみました。先ほどより短いです。

 

パワーが湧いてきますように!

 

♪第9交響曲「歓喜の歌」

 

 

それではパワーアップした週末を!

 

 

心の音楽療法「パワーアップ」/My Heart Will Go On

おはようございます。
今朝も寒い大阪です。

 

今週のテーマは「パワーアップ」。

 

そして今日お送りする曲は、映画
「タイタニック」のテーマ

「My Heart Will Go On」。

 

静かな感じで始まりますが、この題名、
曲の中には映画の内容と同様に、
力強く生きる、信じ合う、永遠の愛などが
込められているので選曲してみました。

 

この曲でパワーアップしてみましょう。

 

歌は
ケルティック・ウーマン
セリーヌ・ディオン
です。

 

彼女達の歌声からもパワーをもらいましょう。

 

最初はケルティック・ウーマンの歌声です。
深呼吸して大きめの音量でお聴きください。

 

 

♪My Heart Will Go On/Celtic Woman

 

この曲の題名はその訳で話題になったようですが、
直訳や別の訳では

私は行き続ける
私はあきらめない

 

等があり、力強さを感じます。
それでは次は本命のセリーヌ・ディオンでお聴きください。

この曲は歴史上最も売れたシングルとして、その名を
残す名曲ともなったようです。パワーアップとして
そこもあやかりたいですね。

 

それではどうぞ!

 

♪My Heart Will Go On/Celine Dion

 

最後に今日はおまけで、今朝NHKで放送していた
書家の篠田桃紅さんのYOU TUBEをアップしておきます。

今年104才となられ、NHKでは本当に感銘深い
お話をされていました。朝の番組の一部の
コーナーでしたが、とても勇気づけられるお話し
でした。

 

本の宣伝ではありませんが、皆様のパワーアップの
お役に立つと嬉しいです。

 

♪篠田桃紅

 

今日も素敵な1日を!

 

心の音楽療法「パワーアップ」/トッカータとフーガ ニ短調

おはようございます。
今日も寒い大阪です。

 

今週は「パワーアップ」がテーマです。

 

今日の曲は、バッハの

「トッカータとフーガ ニ短調」。

 

バッハの曲としてはとても有名な曲ですね。
以前も書きましたが、バッハは
「自分の曲を聴くだけで神への祈りになるよう」を、
心情として作曲していました。

 

 

また同時にこの曲はとても重厚で大きい、そして
偉大さを感じさせてくれます。さらにパイプオルガンの
音色は、少しクリスマスも感じさせてくれますね。

 

今日はこの曲を聴きながら、神と語らって、
自分と語らってパワーアップしてみましょう。
(宗教とは関係ありません)

 

ぜひ大音量でお聴きください。
より大きなパワーを感じると思います。

 

それでは最初は神の声が聞こえるでしょうか。

 

♪トッカータとフーガ ニ短調

 

 

自分は何のために生まれ生きているのか。
未来をどう生きればよいのか。
自分にはどんなことができるのか。

 

今度は自分の心の声に耳を傾け、聴いて
みましょう。

 

今年の締めくくりとして、
来年のパワーアップに向けて、

自分の真の気持ちを考えてみることも
良いのではないでしょうか。

 

 

本当の自分が分かるほど、パワーアップ
につながることはありません。

この曲を聴いて耳を傾けてみて下さいね。
曲が長く感じる方は、最初の2分37秒くらい
まででどうぞ。

 

それでは深呼吸してお聴きください。

 

 

♪J.S.Bach-Toccata e Fuga BWV 565

 

 

それでは今日も良い1日を。